かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

海外旅行の口コミサイトと、旅行記サイトをまとめてみました。

f:id:karochoa1:20181214094842p:plain

いざ海外旅行をしようというときに問題になるのが、どこに行ったら楽しい旅行になるのかということ。もちろんガイドブックや旅行会社のパンフレットを参考に行くところを決めていっても良いですが、インターネット上の口コミサイトや旅行記サイトは意外なほど参考になります。

ガイドブックに載る前の最新情報が得られたり、ローカルだけしか知らないようなマニアックなお店を教えてくれたり…ハズレがないとは言い切れませんが、使って余りあるだけのメリットを得られるのも事実。

今回はそんな口コミサイトと、旅行記サイトで参考になったものをまとめてみました。

口コミサイト

口コミサイトは寡占化が進んでいまして、実用に耐えるのはトリップアドバイザーとフォートラベルの2箇所です。いずれも大企業が経営しているので、操作性に問題はありません。

トリップアドバイザー

以前はエクスペディア傘下、現在は独立した口コミサイトです。ありとあらゆる場所の口コミが得られます。ランキング機能が便利で、ここは知らなかったというようなスポットが知れるのもポイント。

アプリもあるので、気になった方はインストールしてみるのもいいかも。

フォートラベル

経営母体がトリップアドバイザーと違い日本企業なので、日本人にとってはこちらが使いやすいかも。

旅行記サイト

口コミサイトでは匿名性が高いのに比べて旅行記サイトでは比較的匿名性が低くなります。それにより、情報の質で言えばこちらが上になることも。何れにせよ、どこをおすすめしているかよりも、誰がおすすめしているかを重視して探すことが重要だと思います。質の高い旅行記サイトには質の高い情報が集まりやすい傾向もありますので。

台湾編

TAIWAN IKEKO

台湾の特化ブログです。B級グルメやローカルっぽいお店からおしゃれなお店まで情報発信されています。参考になる記事も多い。

暮らすように旅する。台湾

グルメ情報が充実していてとても参考になります。僕の行きつけのお茶屋さん林華泰茶行の情報もここから得ました。

台湾破れかぶれ日記

独特の台詞回しで台湾の日常を届けてくれるブログです。林華泰茶行の追加情報もここからゲットしました。ローカル感漂うレポートは読んでいるだけで楽しい。

ぶち猫おかわり

旅行記サイトではありませんが、メインは料理・テーブルウェアのブログをなさっているぶち猫さんのブログ。旅行で行かれている台湾の情報が色々と得られるので、大いに参考になります。そして、特筆すべきはツイッターでゆるぼをした時のレベルの高さ。読者のレベルも相当に高いことがここから推測されます。台湾に行くことになったら一度は目を通すことをおすすめします。