かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

アロマディフューザーで失敗した体験と、ベストな商品の紹介

f:id:karochoa1:20190117104732p:plain

エッセンシャルオイルを楽しむときに必要になるのが、アロマディフューザーですが、膨大な種類が売られていてどれにするか迷ってしまいます。

かくいう僕もいろいろなディフューザーを試しては買い直し、試しては買い直し…を繰り返し、最近になってついにベストなディフューザーにたどり着きました。それが、こちら。

これまで色々なディフューザーを試してきたので、失敗談を交えてご紹介できたらと思います。

アロマディフューザー失敗談

それでは、失敗談です。たくさんやらかしてきました。

その1:キャンドル式は、火を使うのが難点

f:id:karochoa1:20190328211829j:plain

たしか10年ほど前。真っ先に100円ショップで買ったのがキャンドル型のディフューザー。

安いし、キャンドルっておしゃれというイメージがあったので即決。

ところが、キャンドルタイプはどうしても火を使うので、部屋を離れるたびにキャンドルを消すことになります。そして、火を消すたびごとに煙が出てその臭いが部屋に広がってしまうので、不快感が大きかった。

もちろん睡眠時に使うこともできません。

見た目は素敵ですが、普段使いには耐えませんでした。

その2:ライト式は香りが変わってしまう

f:id:karochoa1:20190328213236j:plain

次に試したのがライト式のもの。これはコンセントに直挿しして、電球の熱で香りを広げようとするものです。

使っていたものと全く同じものが見つからなかったんですが、こんなタイプのものです。

お皿の部分に数滴垂らし、スイッチをオンにするだけで完了です。キャンドルと違い、火をつける手間もなく、火事の心配もない。

ところが、僕の場合は睡眠時に使おうと考えていましたので問題がありました。寝室で使うと光が漏れて、眠りが浅くなってしまったのです。そして、ライトタイプであるがゆえに、どうしても精油に熱が加わってしまい香りが変わってしまう。「せっかくの高価なエッセンシャルオイルがもったいないなぁ…」と思っていました。

そして、掃除が地味に大変。ジョイとかの食器用洗剤では落ちず、無水アルコールでやっと落ちるレベルです。

と、不満もありましたが、夜も使えてスイッチ一つで手軽に始められるという点では優れているのは間違いないと思います。

その3:ネプライザー式アロマディフューザーを買う

f:id:karochoa1:20190328213326j:plain

ライト式でネックだった香りの変質を防ぐために次に導入したのが、ネプライザー式のもの。

熱を加えないというだけで香りは相当にレベルアップしました。そして、僕が買ったものはライトも控えめだったので睡眠時にも大丈夫でした。

ところが、いくつか盲点もありました。まずエッセンシャルオイルの消費量がものすごく早いこと。オイルの噴射する間隔と、噴射している時間は細かく調整できるのですが、一番節約できる量にしても2ヶ月はもたない。

もう一つが、エッセンシャルオイルの詰まり問題。使っていくうちに香りが出にくくなってきます。無水アルコールを入れて動かすと解消するよ、という意見もあったので試しましたがダメで、結局使用を断念することに。

結局、超音波式のディフューザーに落ち着く

f:id:karochoa1:20190328213439j:plain

そんな紆余曲折を経てたどり着いた、ベストばアロマディフューザーは超音波式のものです。

実は、僕はずっと超音波式のディフューザーを避けてきました。理由は、熱を加えない構造上、雑菌リスクがあるからです。きちんと洗浄しないと香りと一緒に雑菌を撒き散らしてしまう。

ところがこのディフューザーは手入れがしやすいようによく考えられた作りになっています。これなら…と思って使い始めたわけです。

まず使って良いと思ったことが、香りが変に変わらずに部屋全体にブワッと広がること。ネプライザー式でも感じたことですが、やっぱり熱を加えないと香りが全然違います。

そして、イルミネーションライトはオンオフが可能。夜寝るときに使うので、これはありがたいです。もちろん火は使わず、精油も5滴ぐらいたらせば十分に香り経済的。

買うきっかけにもなった手入れのしやすさも、感激でした。とにかく中身の構造がシンプル。本体の頭の部分を開けると、広いスペースになっており手を突っ込んで洗うことができます。

シャボン玉 EM液体洗濯せっけん 5L

シャボン玉 EM液体洗濯せっけん 5L

あとがき

ということで、現在も使い続けているNOW社の超音波式アロマディフューザーでした。

価格的にも比較的お手頃で、とっつきやすい商品かなと思っています。