かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

Excelマクロ習得のための無料解説サイト

f:id:karochoa1:20190421215843p:plain

「Excelの単純作業をなんとかしたい!」「ルーティンワークにものすごい時間が取られている…」「仕事が定時に終わらない…」そんなときにはマクロ(Excel VBA)で解決できるかもしれません。

マクロとは決められた作業を先回りしてExcelに命令しておき、ボタンを押すだけでその命令した作業を全自動でやってくれるという機能のこと。つまり、日頃やっている作業を前もって入力しておく作業がマクロということになります。

ただ、普通のExcel関数とは違って日常作業をExcelソフトが理解できる形でプログラムしていかないといけないことから、命令のルールを覚えていかなければなりません。

ここでは僕が役に立った!と感じたマクロの開設サイト、書籍をご紹介していきたいと思います。

 

手軽に始められる無料インターネット講座

本を買ってガッツリ学習…の前に、マクロってどんなものか?を掴んでおきたいですよね。自分にマクロがあっているのか、本当に時間をかけるだけの価値がある学習なのか。それらを見極めてから本格的に始めるのもいいと思います。

ここではインターネット上で無料で受けられる講座をご紹介していきます。取っ掛かりとして試してみてはいかがでしょうか。

ドットインストール

f:id:karochoa1:20190525065538p:plain

https://dotinstall.com/lessons/basic_excel_vba

これからマクロを始めよう!という方に向けて真っ先におすすめするのが、ドットインストールのExcel VBA入門(全19回)です。僕が無料のインターネット教材で一番ためになったのがこれ。

レベルとしては基礎的な内容に終始しているので、さらに実践的な内容を!という方は他の教材で補足が必要です。今回はマクロの入門が目的なので、その点全く問題ないでしょう。下手な本を買って挫折するくらいなら、この動画でサクッと基本を身につけてレベルアップを図るのが最短コースだと思います。

Excel VBA入門(全19回)では動画と作成者の声でExcel VBAの操作方法が解説されています。とにかくテンポがよくコードを打ち込んでいる画面がリアルタイムで表示されるので、本で学習するよりも実感をもって理解することができるのが素晴らしい。解説スピードは容赦なく早いですが、聞き逃したら巻き戻せるのは動画の良いところ。

 

GoGo エクセルマクロをはじめよう!

続いてはGoGo エクセルマクロをはじめよう!です。

このサイトでは、とにかく文字が多いことと内容の重複が結構あるので読むのに根気がいるかもしれません。もともとメルマガからスタートしているようなので、このような感じになっているみたいです。

 

内容は有益なところも多く、基本的にはがっつりコードを書いていくというよりはマクロ記録機能を使ってベースとなるコードを作り、それを修正して自分が欲しいマクロを作るという方針を取っています。実務でマクロを使う際には結構強力な武器になってくれますので、考え方を学ぶんだ!という姿勢で読まれると意外なお宝が眠っているかもしれません。

マクロを学習できるオススメ本