かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

耳栓歴5年の僕がオススメする耳栓。睡眠に少しでも不満があるのなら、この耳栓を試してみるべき!

f:id:karochoa1:20190611063621j:plain

ズバリ、現時点でベストな快眠のための耳栓はモルデックスでした。

モルデックスが睡眠用の耳栓として最強な理由

睡眠用に耳栓を使うときのポイントは3つだと思っています。それは、遮音性能、安さ、柔らかさ。

遮音性能は間違いなく、高いと思います。モノによっては遮音性能をあえて低めている(例えば、音楽用の鼓膜保護のための耳栓は、ある程度の音を通す設計になっている)こともありますが、モルデックスは遮音性能に妥協を感じさせません。

f:id:karochoa1:20190612060143j:plain

続いて耳栓自体の硬さ。これも重要です。

あまりに硬いと、横向きで寝た時に耳に当たり寝ていられません。モルデックスなら、ウレタンのような柔らかさなので横になって寝てもヘッチャラです。

そして何と言っても安い。耳栓は基本使い捨てですから、安ければ安いほどよいです。無理して使い続けて中耳炎なんかになったら睡眠改善どころの騒ぎではなくなってしまいます。

百均のものから、ちょっと高価なものまで色々と試してきましたが、これら全てを満たす耳栓は意外と少ない。そんな中で数少ないパーフェクトな耳栓がモルデックスだったわけです。

どの販売サイトでもレビューが良いのも納得のクオリティです。

 

持ち運び、保存は無印良品「小物ケース・M」がぴったり。

f:id:karochoa1:20190611063637j:plain
▲無印良品「小物ケース・M」(120円税込)

モルデックスは安いだけあってパッケージはペラペラのビニールです。新品を持って旅行先に行くとかならともかく、パッケージを開けてしまったら何かに収納したくなるのがサガというもの。

そんな時に役に立つのが無印良品のプラスチックケースです。百円ショップにも似たようなものがあるとは思いますが、断然これがおすすめ。

頑丈で、値段がそんなに高くないからです。写真のケースはかれこれ半年以上使っていますが、全然ヘタらない。かなり厚めの作りになっているせいか、踏んづけても大丈夫そうな雰囲気を醸し出しています。

これ1つあれば普段使いから旅行時にも安心です。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6870 Meteors Regular 55ペアパック

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6870 Meteors Regular 55ペアパック

 

逆に使ってみてイマイチだった耳栓一覧

参考までに、試してちょっとイマイチだった耳栓を紹介します。僕にとっては合わなかったものの、人によっては合うかもしれません。理由とともに紹介します。

Macks Pillow Soft

練り消しのような形が自在に変わる耳栓ですが、汚れが結構ついてしまうので使うのをやめてしまいました。

遮音性能自体はモルデックスと同様、もしかすると高いくらい優秀です。睡眠用としては長時間使うことや、毎日使うことを考えると衛生面でちょっと心配でした。

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア NRR22 #7 透明【正規輸入品】

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア NRR22 #7 透明【正規輸入品】

 

CRESCENDOの耳栓

ちょっと変わった形状の耳栓でしたが、シリコンの耳にあたる部分がちょっと固めでした。寝るときにはこれが当たってしまい、ちょっと痛くなります。

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music