かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

寝起きのスッキリ感が爆上がりする耳栓はこちら。

f:id:karochoa1:20190611063621j:plain

ズバリ、オススメの耳栓はモルデックスです。

僕の場合には睡眠の改善がメインなので遮音性能、安さ、柔らかさの3つが重要になってくる。モルデックスなら、どれをとってもパーフェクトです。耳栓の中では定番なだけあり、その実力は折り紙つきでした。

睡眠のための耳栓の条件

睡眠時に使う耳栓で必要な条件は前述の通り①遮音性能、②安さ、③柔らかさの3つです。

まずは、遮音性能。耳栓は用途によって(おそらくは意図的に)遮音性能を高めたり、逆に低めたりしている商品があります。

たとえば音楽用の耳栓は、あえて遮音性能を低めにして、あくまで大音量の音楽からのダメージを軽減するというものもあります。モルデックスはそういった手加減がどこにもない。非常に遮音性能に優れています。


f:id:karochoa1:20190612060143j:plain

続いて耳栓自体の硬さも重要です。あまりに硬いと、横向きで寝た時に耳に当たって結構不快感です。一度、硬めの耳栓を使ったところ、痛くて寝れないことが発覚。モルデックスならばスポンジのような、ウレタンのような柔らかさなので横になって寝てもヘッチャラです。

そして何と言っても安い。耳栓は基本使い捨てですから、安ければ安いほどよいです。無理して使い続けて中耳炎なんかになったら目も当てられません。

持ち運び、保存の仕方

f:id:karochoa1:20190611063637j:plain
▲無印良品「小物ケース・M」(120円税込)

モルデックスは安いだけあってパッケージはペラペラのビニールです。新品を持って旅行先に行くとかならともかく、パッケージを開けてしまったら何かに収納したくなるのがサガというもの。

そんな時に役に立つのが無印良品のプラスチックケースです。百円ショップにも似たようなものがあるとは思いますが、断然これがおすすめ。

頑丈で、値段がそんなに高くないからです。写真のケースはかれこれ半年以上使っていますが、全然ヘタらない。かなり厚めの作りになっているせいか、踏んづけても大丈夫そうな雰囲気を醸し出しています。

これ1つあれば普段使いから旅行時にも安心です。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6870 Meteors Regular 55ペアパック

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6870 Meteors Regular 55ペアパック