かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

使い続けているサプリメント、使うのをやめたサプリメント

f:id:karochoa1:20190601212302j:plain

使い続けているサプリメント

食事や普段の生活ではなかなか摂ることができない栄養素はサプリから摂るようにしています。

これまで色々なサプリメントを試してきましたが、実は本当に効果のあるものって一握りだったりします。錠剤だけでは効果なんて分からないですからね…そこで、試してきた中で続けているものと、やめてしまったものをご紹介しようというのが今回のエントリーです。

ビタミンD 5000IU

f:id:karochoa1:20190607063129j:plain

細胞の増殖、免疫システム正常化、脳の機能維持、骨を強くするビタミンDは毎日摂取しています。

太陽光にガンガン当たるようなアウトドアな方にとっては不要なのかもしれませんが、僕はオンでもオフでも室内にいることが多いので念のため。

これのお陰かはわかりませんが、歯医者さんでレントゲンを見ていただいたときに「歯が再生してる…かも」と言われたときには、もしかしたらビタミンDが効いているのかも?という期待をしてしまいました。実際どうなのかは不明。

摂取量については、体重1kgあたり20〜80IUとも言われているので僕の場合は5000IUを摂取しております。

ビタミンD3 2,000IU 240ソフトカプセル (海外直送品)

Nature's Way, ビタミンD3、5000IU、ソフトジェル240錠

 

亜鉛トローチ

風邪をひいてしまったときにお試しください。風邪が治るまでの期間を20%短かくするという亜鉛トローチです。効き目が抜群なので常備薬化しております。現在2箱目。過去記事も合わせてどうぞ。

プロテイン

筋肉がつく、脂肪を減らす、体の酸化を抑える、免疫強化…様々な効果が報告されており、毎日欠かさず飲んでいます。

他のメーカーのプロテインも色々試しましたが、なぜかお腹を壊してしまいました。ところがこのニチエーさんのだけは大丈夫だったのでずっとこれです。

クレアチン

ロディオラ

疲労感、不安感、運動パフォーマンスアップに効くと言われているハーブです。

最近では身体が頑丈になってきたせいか、疲労感はほとんど感じないので不要かもしれません。が、緊急事態で発動できるように効果のほどを実験中です。

過去に飲むのをやめたサプリメント

ここからは、ワケあって飲むのをやめてしまったサプリメントを紹介します。

やめたほとんどの理由は、次の二つの理由に集約されると思います。

・効き目が感じられなかった
・身体に合わなかった
食事から摂る方がサプリで摂るよりもいいというのは当然の話ですが、食品に切り替えたのも多いです。特に野菜の摂取を増やすことでサプリをかなり減らすことができました。

マグネシウムシトレート・ビタミンK

共にビタミンDと同時に摂った方が良いということで飲んでいましたが、やめました。理由は野菜の摂取量を1日300g以上確保するようになったことで、十分取れているだろうと思ったからです。

サプリ代分野菜を買えばよろしい、という結論です。

[海外直送品] ナウフーズ マグネシウムシトレート 250錠

[海外直送品] ナウフーズ マグネシウムシトレート 250錠

 
ビタミンK(500mcg) 200錠

ビタミンK(500mcg) 200錠

 

マグネシウム カップス

単価が安いので、シトレートの代替品として試した時期がありました。…がお腹が痛くなってしまう。ミネラル系のサプリって、合う合わないがはっきりするようです。すぐにやめました。

ミルクシスル

肝臓のダメージを軽減する目的で飲んでいましたが、効果をあまり感じることができなかったのでやめました。単純に飲酒量を減らせばいいじゃないか、と。

ミルクシスル・アドバンテージ 525mg 60ベジカプセル (海外直送品)

ミルクシスル・アドバンテージ 525mg 60ベジカプセル (海外直送品)

 

鉄不足で疲れやすくなる、と聞いたので飲み始めたのが鉄のサプリメント。

ところが鉄分を取りすぎると身体が老ける、ガンや心疾患リスクが上がるなんて話を聞いてからやめてしまいました。普通に食材から摂ることに。

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)

 

緑茶カテキン

抗酸化作用が高く、心疾患、ガン、糖尿病に効果があるんじゃないか?と言われていることを知って飲んでいましたが、飲んでも飲まなくても体感で差がほとんどないのでやめてしまいました。普通に緑茶を飲めば摂れるので、あえてサプリメントから摂らずとも…と感じたのも一つのポイントです。

海外直送肘 Teavigo, 150MG, 60 Caps

海外直送肘 Teavigo, 150MG, 60 Caps

 

ファイン・ラボ ホエイプロテイン

大容量で割安だったことから飲んでいましたが、どうしてもお腹を壊してしまうので泣く泣くやめました。

ファインラボ ホエイ プロテインピュアアイソレート4.5kg(プレーン)

ファインラボ ホエイ プロテインピュアアイソレート4.5kg(プレーン)