かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

たったこれだけ?確定申告の仕方をご紹介。

f:id:karochoa1:20190223103841p:plain

自営業者や、僕のようにブログを運営していると収益が上がることがあります。(ありがたいことに、当ブログでも微々たるものではありますが収益が上がっています。本当にありがたい限り。)

そこで必要なのが、確定申告。その年の収入・支出を税務署に報告して税金額を確定させるのがその目的になります。ただし、普通に申告書類を書いていくと結構面倒です。税の簡素さとは無関係じゃないか、と思うほど記入欄が多いのでどこに何を書けばいいのやら。絶望的な気分になります。

ところが、今回の確定申告で使ってみた国税庁 確定申告書等作成コーナーが予想以上に良かったのでご紹介します。

ここにアクセスしていただいてみれば、直感的に入力ができるはず。(僕も迷わずにできました。)確定申告シーズン、手書きを億劫に感じたらちょっとチェックしてみることをお勧めします。

簡単とは言っても、日々の収入・支出は記録しておくことは必ず必要です。これがちゃんとされていれば、相当簡単に書類はできてしまいます。

このページでもわからない場合には税務署に相談してみるといいと思います。ぜひ、お試しください。