かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

無料エクセルマクロ講座|オススメ2選

f:id:karochoa1:20190421215843p:plain

エクセルで一番とっつきにくい分野といえば、マクロ(VBA)ではないでしょうか。

関連書籍も多数出ていますが、僕の場合初めのうちには「これは!」というものになかなか出会えず…インターネット上の教材を探し回りました。落ち着いてみてみると無料で提供されているサービスも少ないながらありました。

今回はそんな中で役に立ったサイトを上げていきたいと思います。

無料のエクセルマクロ|オススメ講座2選

ドットインストール

これからマクロを始めよう!という方に向けて真っ先におすすめするのが、ドットインストールのExcel VBA入門(全19回)です。

このサイトでは、動画と作成者の声でExcel VBAの操作方法が解説されています。特徴としては、テンポがよくどのコードを打ち込めばどうなるかがすぐに解説画面上で確認できること。早すぎると感じたら巻き戻せばよいので、早さは問題にならないと思います。

下手な本を買って挫折するくらいなら、この動画でサクッと基本を身につけてレベルアップを図るのが最短コースだと思います。

欠点を挙げるとすれば、カバーしている内容が入門レベルのみということぐらいでしょうか。エクセルのマクロは多機能ゆえに、この講座だけで全てカバーできるはずもなく一通り受け終わった後には他の教材で知識の積み上げを図らないと実践に耐えないと思います。

何れにしても入門用教材としては、視覚的に理解できるという点で優れています。基礎となる知識を身につけたい!という方にはこれ以上のものはないのでは?と思います。

https://dotinstall.com/lessons/basic_excel_vba

GoGo エクセルマクロをはじめよう!

続いて紹介するのがGoGo エクセルマクロをはじめよう!です。筆者は長年システムのお仕事に従事されてきた方で、その知識は折り紙つき…というとさぞかし難しい内容と思いますが、実際はできるだけ簡単にExcel VBAができるようにと考案した方法が盛り沢山になっています。深い知識があるからこそ、のよく噛み砕かれた内容です。

そもそもExcel VBAは初心者にも扱えるように簡単に作れるようにというコンセプト。そこで、入門者向けの内容に絞った上で実務で耐えるようなExcel VBAの操作方法を伝えていこうというものです。

基本的にはがっつりコードを書いていくというよりは、マクロ記録機能をとっかかりにして目的のものを修正して作り上げていくという考え方です。

ただし、このサイトはとにかく文字数が多い!(笑)筆者の熱い想いは伝わりますが、メルマガが元ネタになっているからか内容の重複があったり、どこに何があるのかがいまいちわかりづらかったりという欠点はあります。

ドットインストールのVBA講座が終わった方は、こちらのサイトも見てみること大いに参考になると思います。根気強く、ご自分の欲しい情報を探してみましょう。意外なお宝が数多く眠っているかもしれませんよ。

www.start-macro.com