かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

UBER EATS(ウーバーイーツ )配達に役立つ便利アイテムをまとめてみました。

f:id:karochoa1:20190117120635p:plain

先日僕は、UBER EATS配達員デビューしました。

UBER EATS配達員のお仕事は簡単にいうと出前です。スマホにリアルタイムにお店から商品を取りに来るよう連絡が入り、商品を受け取ってお客様にお届けするというのが大まかな業務の流れです。

基本配送は自転車で移動するので、手荷物によっては効率が一気に上がったり体の負担が減ったりということがあります。

今回は、UBER EATS配達員をやっていて役に立ったものをまとめてみたいと思います。

UBER EATS(ウーバーイーツ )配達の必需品

まずは、必ずないと仕事ができないものからご紹介します。

スマートフォン

【国内版SIMフリー】Apple iPhone8 64GB Space Gray 64GB MQ782J/A

【国内版SIMフリー】Apple iPhone8 64GB Space Gray 64GB MQ782J/A

 
 

配達の依頼は全てスマホで受け付けるので、スマホは必ず必要です。

新型iPhoneが発売されて型落ちになったiPhone 8なら割安でおすすめ。もちろん他のスマホでもUBERのソフトが使えるのならばいいと思います。

小耳に挟んだのがSony製のスマホはアプリが対応していないということ。本当なのでしょうか…SonyユーザーはUBERに直接問い合わせしてみると良いでしょう。

スマホホルダー 

安全に配送をするためには、スマホホルダーは必ず用意しておくべき。ホルダーなしだと片手でスマホをいじりながらになってしまいます。これでは注意が散漫になり、事故の原因です。東京都内はただでさえ交通量が多いですから、必要経費として買っておくことをおすすめします。

なお、自転車に直接くっつけるタイプのホルダーもありますが、僕のおすすめは腕に装着できるタイプのもの。自転車に備え付けのものだと自転車から離れる時に、盗難の危険があります。商品の受け取りや、お客様への配達時に自転車から離れることは結構多いもの。

上で紹介した商品ならば、スマホが回転するので操作性も十分です。

モバイルバッテリー  

極端に短時間勤務でない限り、用意した方がよい。

UBERアプリは地図で位置情報を取っていますから電池の消耗も激しいです。全ての受注や配達はスマホ頼りになっているので、バッテリー切れは仕事の続行不能を意味します。その意味でもモバイルバッテリーは必ず用意しておきましょう。

10,000mAhなら安心して仕事ができます。

ちなみに以前紹介したAnker PowerCore Fusion5000は、ACアダプタが付きで重いのでバッテリーのみのタイプを使っています。

充電用ケーブル 

モバイルバッテリーに接続する充電ケーブルは頑丈なものを用意すべき。

標準で付いているものでは強度不足です。断線して何度も買い換えるよりは、初めから強度の高いものを選んでおいたほうが得策。

UBER EATS(ウーバーイーツ )配達のあると便利なアイテム 

楽天モバイル

基本スマホはずっと付けっ放しにしていますから、データ通信量も当然多くなります。

楽天モバイルを使えば楽天ポイントで決済ができますし、何より期間限定ポイントの消化ができることが魅力。これからキャリアを変えようと思っていて料金を低く抑えたい人にはおすすめです。

Apple AirPods

UBERアプリでは配送依頼が入ると音でお知らせしてくれます。

そんな時には無線のイヤフォンがあると便利。充電もよく持ちますし、軽量で取り回しも抜群です。他の無線イヤフォンを試したこともありますが、AirPodsの方が明らかに使いやすい!詳しくは過去記事のレビューをどうぞ。

HIKING サイクリンググローブ 

 

配達をやっていると手荒れが気になります。自転車で風に当たるせいか、一気に乾燥するようなのです。

そこでおすすめしたいのがグローブ。

乾燥した手では傷がつきやすく、手の保護としてあったほうが良いです。また、雨が降ってきたりすると滑りやすくなるのでそれを防ぐ意味でもグローブはした方がベター。

cw-x スポーツタイツ ジェネレーターモデル(ロング丈)

 

業務中はほぼずっと自転車を漕いでいることになりますから、足への負担は結構なものです。僕の場合はストレッチをしないと膝にきてしまうほど。

そんな時に便利なのがcw-xのサポートタイツです。お値段は張りますが、体への負担が減り他のスポーツにも流用できるので一着あると便利です。(本当は洗濯を考えると2着くらい欲しい)

僕は2着持っているので、それぞれ取っ替え引っ替えで使っています。