かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

洗濯用のシャボン玉石けんをシャンプーやボディーソープとして使えるか問題について

f:id:karochoa1:20190117134217p:plain

普段の石鹸はシャボン玉石けんをヘビーユースしています。そこでふと思いました。

シャボン玉石けんはシャンプーも、ボディーソープも、洗濯用洗剤も基本的には全て同じ原料を使っているはず。そうしたら、大容量の洗濯用シャボン玉石鹸をシャンプーやボディーソープとして使えないだろうか?と。

Amazonのカスタマーレビューを見ると…

Amazonのレビューを見ると、実際にシャンプーやボディーソープとして使っている方がいらっしゃいました。該当箇所を引用させていただきます。

3人家族
ボディーソープ 洗顔 洗髪 洗濯石鹸として使っています
出典:Amazonカスタマーレビュー

かなり広範囲で使っているようです。問題ないのでしょうか?そこでもう少し調べてみると…

レビューを見て洗濯以外に、洗髪・洗顔・ハンドソープ・台所用洗剤に使ってます‼まとめて言うと、全部文句なし!(中略)一応メーカーさんにも問い合わせして、全身に使っても食器に使っても問題ないとのことですが、やはり専用に作られた商品はアボカドオイル配合とかしててそちらが一番オススメではあるそうです。でも、洗濯石鹸で全身洗えるの面白いし、経済的なので、当分このまま使ってみようと思います。
出典:Amazonカスタマーレビュー

あらゆる場面で洗濯用洗剤を使っているという意見が見つかりました。この方のレビューによれば、メーカーさんにも確認をとっての使用とのこと。これが本当ならば、安全性の問題もクリアできてパーフェクトです。

実際にシャボン玉石けんへ問い合わせをしてみた

実際に使ってみるにあたってちゃんと使えるかの裏をとっておきたかったので、メーカーさんへ直接問い合わせしてみました。

Q:Amazonのカスタマレビューでシャボン玉 EM液体洗濯せっけん洗濯石鹸の他に、ボディーソープ・洗顔・洗髪に使用されている方がいらっしゃるようですが問題ないか。
回答はすぐにメールでいただけました。内容の概要は以下の通りです。
A:シャボン玉の各種石けんは、石けん成分のみの無添加石けんなので様々な用途に使用可能。
ただし、洗濯用製品・台所用製品は家庭用品品質表示法によって、他用途への使用が禁止されている。メーカーからは転用可能とは言えない。

家庭用品品質表示法という法律は知りませんでした。メーカーさんが他用途に使えると公言することはできないとのこと。ただし、石けん成分のみの無添加石鹸であることには変わりないみたいなので、僕はあくまで自己責任で洗濯用石けんをボディーソープに使い始めました。

実際に使ってみた感想

実際にシャンプー、ボディーソープ、洗顔に使い始めました。

製品が分かれているだけあって、泡立ちの感じなどは違うように感じましたが問題なく使えています。むしろシャボン玉石けんシャンプーよりも泡が細かくて、汚れもしっかり落ちる感じ。

肌荒れが起きたりトラブルが起きたりということは今の所全くありません。メーカーさんから使っていいと回答が得られたわけではありませんので、オススメはできませんが僕はあまり問題なく使えております。

今回取り上げた商品