かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

どうしても眠れない方へ。不眠にはラベンダーを使ったアロマテラピーが効きます。

f:id:karochoa1:20190117110250p:plain

なかなか寝付けないとき…とてもツライものです。僕の場合には不動産鑑定士試験を受験していたとき、過度のプレッシャーでなかなか寝付けないことがよくありました。

その時に実践して、今も続けているのがラベンダーオイルのアロマテラピーです。今回は実践してわかったアロマテラピーのポイントを解説しました。

まず試すべきはアロマテラピーのラベンダー 

f:id:karochoa1:20190117104502p:plain

無印良品のお店でもよくみるアロマテラピーですが、ラベンダーオイルは睡眠に効くという実験結果が結構な量出ています。(1)さらにマッサージよりもラベンダーの方が睡眠に効果が高いんじゃないか(2)という研究結果まで。

僕も、もう年単位でずっとラベンダーオイルを使い続けていますが、眠るまでの時間が格段に早くなりました

アロマテラピーを導入するときのポイント

簡単なことですが、アロマテラピーで睡眠を深めるにはいくつかポイントがあります。

・エッセンシャルオイルを選ぶ
・なるべく小さいサイズのオイルを選ぶ
・キャンドルタイプは選ばない

まずは、エッセンシャルオイル(または精油)と書かれたラベンダーオイルを選ぶことです。アロマオイルと書かれたものはダメです。こちらは人工的に作られた香りのため、狙った効果が得られずに逆効果になることもあります。普通はパッケージに書かれてありますが、不安な場合にはお店の人に聞いてみましょう。

次に、初めはなるべく小さいサイズを選ぶことです。同じラベンダーオイルでも、メーカーによって結構香りが違います。

僕は以前、試しに買ってみたラベンダーオイルが苦手すぎて気持ちが悪くなり、睡眠どころの騒ぎではなくなった経験があります。オイルは本当にメーカーごとに個性があります。間違っても特大サイズなどを買わないよう、注意してみてください。

これは好きだとわかったメーカーのオイルは、大きいサイズを買っても大丈夫。

f:id:karochoa1:20190117104732p:plain

最後にアロマディフューザーについて。超音波式、電球式など色々な種類がありますが、キャンドルタイプは避けた方が良いです。夜寝るときにつけるので、キャンドルをつけっぱなしで寝るのは火事の元。そして、ろうそくを吹き消す時に少し焦げたようなニオイがしてしまうのもマイナスポイント。

ちなみに僕は、Now社製の超音波式のものを使っています。

ラベンダーとのブレンドで相性が良いオイル

ラベンダー単体でも睡眠への効果は感じられますが、さらにオイルを混ぜると睡眠もより深くなります。僕のおすすめする精油の組み合わせを2つ挙げておきます。

オレンジスイート

僕も大好きな組み合わせ、ラベンダーとオレンジスイートのブレンドです。アロマテラピーでは定番の組み合わせで、どんな本でも紹介されている組み合わせです。

この香りが嫌いな人はいないんじゃなかろうかと思います。よく無印良品でもこのブレンドで炊いていますので、店頭デモで見かけたら試しに嗅いでみてください。

プチグレイン

僕の場合にはこの組み合わせでラベンダー単体よりも強烈に眠気を誘います。眠れなくてどうしようもない時によく使っておりました。これが今まで試した中で最強の組み合わせだと思います。

今回おすすめする商品

NOW FOODS リアルバンブーアロマディフューザー

超音波式のアロマディフューザーといえば無印良品のものが有名ですが、香りの拡散が弱めメンテナンスがしづらいというレビューが散見されました。

そこで僕が使っているのはこのNOW社製のアロマディフューザーです。ラベンダーオイルのメーカーによって拡散される感じはだいぶ違うように思いますが、部屋全体に香りが広がります。

以前電球式のものを使っていましたが、それより格段に香りが広がります。そしてメンテナンスの楽さときたら!とてもいい買い物でした。

生活の木 ラベンダーフランス製(真正ラベンダー)

生活の木 ラベンダー フランス産 (真正ラベンダー)3ml

生活の木 ラベンダー フランス産 (真正ラベンダー)3ml

 

僕が現在使っているラベンダーオイルです。

ラベンダーオイルは特にメーカーによって香りが違うように思います。初めてのメーカーでラベンダーを買う時には特に慎重に、小さいサイズを選んだ方が良いです。

アロマテラピーのブランドでも一番と言ってもいいくらいに有名なのが生活の木です。ここのオイルは基本的にハズレがないのでおすすめ。

一昔前ならGAIA製のものをおすすめしていましたが、会社が倒産してしまい現在入手できなくなっています。好きだったので残念。

生活の木 オレンジスイート

生活の木 オレンジスイート 3ml

生活の木 オレンジスイート 3ml

 

鉄板の組み合わせとしてご紹介したオレンジスイートです。

オレンジスイートはラベンダーオイルに比べてメーカーごとに差が少ないように思います。基本的にどのメーカーをチョイスしてもあまり変わらないかな?とは思いますが、ここでは無難な生活の木をおすすめします。

生活の木 プチグレイン

生活の木 プチグレイン3ml

生活の木 プチグレイン3ml

 

僕個人としては安眠効果がめちゃくちゃあがると思うのがラベンダーとプチグレインの組み合わせ。香りもとてもよく、リラックスできます。