はてなブログとWordPressの比較

wordpresskanso

https://www.karochoa.com/wp-content/uploads/2020/02/komatta.png
あなた

いま、はてなブログを使ってブログを書いているんだけど、デザインやカスタマイズが柔軟なWordPress(ワードプレス)に移行を考えています。
実際に移行した人の、移行の決め手が知りたいなぁ。

そんな方に向けて書いています。

僕自身、1年ほど前に【はてなブログ→WordPress】に移行しました。

その経験をもとに、この記事では次のようなことをお伝えしていきます。

  • はてなブログとWordPressの長所・短所
  • 僕がWordPressに移行した理由
  • はてなブログ→WordPressの移行方法

丁寧に解説していきますので、順を追ってついてきていただけると幸いです!

【はてなブログPro→WordPress】移行を決めた理由

僕がWordPressに移行を決めた理由は3つあります。

僕がWordPressに移行を決めた理由

  • ① デザインがおしゃれ【有料テーマにしたかった】
  • ② はてなからの削除に怯えたくなかった【資産化】
  • ③ もっと、アクセスアップをしたかった【SEO】

① デザインがおしゃれ【有料テーマにしたかった】

まず、WordPressのおしゃれなデザインに惹かれたことが大きかった。

はてなブログもカスタマイズ次第で、かなりおしゃれなデザインにすることができますが、そのためにはかなり手のこんだカスタマイズが必要です。

CSSの勉強もかなりの程度必要になり、記事をたくさん書きたかった僕にとってそこまでデザインに時間をかけたくないと思ったのが率直な意見です。

有料とはいえ、課金さえしてしまえばSEOにも最適化されたテーマが手に入ることは、はてなブログにはない大きな魅力だと思っています。

② はてなからの削除に怯えたくなかった【資産化】

後述しますが、はてなブログで記事を執筆する限り運営者からの削除に怯え続けなければなりません。

やっぱり、自分の記事は自分の資産として持っておきたいと思っていました。

③ もっと、アクセスアップをしたかった【SEO】

もっとアクセスアップを図りたかったことも、動機の一つです。

どうせ同じ記事を書くのであれば、たくさんの人に記事を読んで欲しいと思いました。
あとは、収入の足しにもなりそう、と思ったことも一つですね。
実際に、読者の方々のおかげもあってはてなブログの時よりも広告収入は増えました。

WordPress(ワードプレス)に変えた感想

こんなにたくさんの種類があるなんて!【テーマは大満足】

ブログデザインは、WordPressに変えて大満足でした!

テーマは、本当にたくさんの種類があって選び放題。
無料のテーマだけでもかなり充実しており、僕も当初は無料のCocoonというテーマでしたが、大満足。

» 参考:Cocoon | WordPress無料テーマへ

そして、カスタマイズの仕方が思ったほど難しくありません。
基本的には、はてなブログと同じように管理画面からデザインを変更します。
WordPressには、「ウィジット」という直感的にデザインを変更できるメニューがあるのでとても簡単です。

一方で、WordPressに変えてすぐはテーマが多すぎてどのテーマにしたら良いかで迷いました。
贅沢な悩みではありますが、初期の段階では迷う時間も一定時間、必要だと思います。

読者機能やスター機能のありがたみを感じた

まるで囲ったあたりが移行した時期だった気がします

WordPressには「読者登録」や「スター機能」などがありません。

そのためか、WordPressをはじめた直後はアクセスがガクンと落ちました。

が、やはりSEOには強かったみたいです。
今では、アクセス数も回復してきています。WordPressによる恩恵は受けられてきているように思います。

あとがき【WordPress迷ったら移行すべき】

WordPress、迷ったら移行すべきだと思います。

まず、ブログデザインが一気に綺麗になって記事を書くやる気が一気に上がるからです。

僕も、WordPressに移行してから記事の更新頻度が大幅に上がり、ほぼ毎日更新を達成できています。
フルタイムで仕事で疲れた後でも記事を生産し続けられているのは、WordPressに移行したからだ、と思っています。

具体的な移行方法は、別記事で詳しく説明していますのでこちらの記事も併せてご覧いただければ嬉しいです。

» 参考:はてなブログとWordPress(ワードプレス)の比較と移行方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です