はてなブログからWordPressに移行する方法

https://www.karochoa.com/wp-content/uploads/2020/02/point.png
あなた

はてなブログからWordPressに移行を考えてます。
どんな手順でお引っ越しできるのか、ざっくり教えて欲しいです!

はてなブログをやめて、WordPressへ移行する方法について解説したページです。

移行するときに実際にやるのは、次の6ステップです。

WordPressへ移行するための6つの手順

  1. ドメイン取得
  2. サーバーレンタル
  3. ドメインとサーバーの紐付け
  4. WordPressをサーバーにインストール
  5. WordPressのテーマをインストール
  6. はてなブログで書いた記事のお引っ越し

それぞれの手順を、詳しく見ていきましょう。

手順①|ドメイン(サイトのURL)を決める

まずはブログのドメイン(URL)を決めましょう。

ドメインとは、このブログであれば「karochoa.com」にあたる部分ですね。

URLからアクセスすることも考えて、短め・シンプルなものがいいと思います。
サイト名をそのままドメイン名にすれば、覚えてもらいやすいし信頼性も上がります。

ドメインの取得はいろんなサービスがありますが、迷ったら大手の「お名前ドットコム」がおすすめです。

» リンク:ドメイン取得サービス「お名前ドットコム」へ

手順②|サーバー(ブログの置き場所)を借りる

xserver

サーバーとは、ブログを置いておく場所のことです。
土地がないと建物が建たないように、サーバーがないとブログを設置することができません。

サーバーレンタル会社はいろいろありますが、はじめての方なら「エックスサーバー」がおすすめ。

  • ブロガーの使用者多数
  • 抜群の安定性

もっと安いサーバーを探せば他にもあるんですけど、安定がバツグン・利用者も多く、信頼性も高いです。

とにかく表示速度が速いのでサイト訪問者の方にストレスをかけません。
また、ブログが育っていきアクセスが増えても対応ができる余裕のスペックなので、ゆくゆくのことを考えても手間がかからないと思います。

3つのプランがありますが、一番安い「X10」プランで十分な性能があります。

» リンク:WordPress専用の超高速レンタルサーバー「エックスサーバー」へ

手順③|ドメインとサーバーを紐付ける

手順①で取得したドメイン(URL)と、手順②でレンタルしたサーバーは、そのままでは別々のものです。

次に必要なのが、この二つをくっつける作業をします。
よって、ここでは次の二つの作業をしていきます。

  • その1)お名前ドットコムの作業
  • その2)エックスサーバー側の作業

つまり、サーバーにURLを紐づけて、その住所を頼りに誰でもアクセスできるようにする作業です。
初めは少し戸惑うかもしれませんが、手順に従ってやれば簡単です。

その1)お名前ドットコムの作業

まず、お名前ドットコムの管理画面から、ネームサーバーの変更をクリック。

次に、ネームサーバーの情報に次の情報を入力します。

ネームサーバー1 : ns1.xserver.jp
ネームサーバー2 : ns2.xserver.jp
ネームサーバー3 : ns3.xserver.jp
ネームサーバー4 : ns4.xserver.jp 
ネームサーバー5 : ns5.xserver.jp

エックスサーバー以外のサーバーを使うときは、このネームサーバーは変わります。

その2)エックスサーバー側の作業

エックスサーバーのサーバーパネルにアクセスし、ドメイン設定をクリックします。

タブの右側にあるドメイン設定追加をクリックし、お名前ドットコムで取得したドメインを入力します。

入力が終わったら、確認画面へ進む→追加するをクリックします。

これで、サーバーとドメインの紐づけは完了です!

手順④|WordPressをサーバーにインストール

エックスサーバーのサーバーパネルにアクセスし、WordPress簡単インストールをクリックします。

次に、WordPressインストールと書かれたタブをクリックします。

サイトURL:お名前ドットコムで取得したもの
ブログ名:ブログの名前を入力
ユーザー名:WordPress管理画面へのログインユーザー名
パスワード:WordPress管理画面へのログインパスワード
メールアドレス:ご自身のメールアドレス

上記の内容を入力し、「確認画面へ進む」をクリック、インストールをクリックすれば完了です。

» 公式:WordPress簡単インストールの手順を確認する

手順⑤|WordPressのテーマをインストール

WordPressテーマは、サイトのデザインを一発で変えられるテンプレートのことです。

僕は、SANGOという有料のテーマを使っています。

» 参考:SANGO | 心地良さを追求したWordPressテーマ

この辺は、ブログの用途と好みによって選び方も変わってくると思います。

評判が良いテーマとして、「Stinger(無料)」や「Cocoo n(無料)」などがあります。

「Cocoon」は、僕も以前使っていましたが無料の割にデザインもよくて便利に使わせてもらってました。

» 参考:SEOに強いWordPressテーマ「Stinger」
» 参考:無料WordPressテーマ「Coccon」

WordPressテーマのインストール方法

テーマをダウンロードしたら、早速WordPressの管理画面からインストールしましょう。

外観→テーマ→新規追加の順にクリック。

テーマのアップロードをクリックし、インストールします。

これで、完了です。

手順⑥|はてなブログで書いた記事のお引っ越し

はてなブログで書いた記事を、WordPressにお引っ越しします。

とはいっても、難しいことはあまりありません。

はてなブログからは記事をダウンロード(エクスポート)し、WordPress側では記事を取り込む(インポート)ことでお引っ越しは完了です。

まとめ

くり返しになりますが、はてなブログ→WordPress移行の流れをまとめます。

はてなブログ→WordPress移行の流れ

  1. サーバーレンタル
  2. ドメイン取得
  3. ドメインとサーバーの紐付け
  4. WordPressをサーバーにインストール
  5. WordPressテーマをインストール
  6. はてなブログで書いた記事のお引っ越し

これだけの作業をすれば、はてなブログからWordPressへのお引っ越しが完了します。

ぜひ、参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です