かろちょあ

趣味の料理・買い物と、新しく経験したことなど

『最高の体調』鈴木佑著:科学的根拠びっしりの健康本

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

『最高の体調』の概要

現代人の不調の原因は古代人の習慣とのギャップにより生まれている、という考え方のもとでどのようにしたら最高の体調が手に入るかを説いた書籍です。

この本の内容は「炎症対策」と「不安対策」の二本柱。

つまり体の不調(=炎症)と、精神の不調(=不安)の両面を解決することで最高の体調が得られますよ、という内容でした。

作者はサイエンスライターの鈴木佑さん。メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画でもたまに出演されており、リサーチ協力もしている方です。

経歴もちょっと変わっていて10万本の科学論文読破・600人を超える学者、専門医へのインタビューを経てきたという異色の経歴の持ち主。趣味は論文を読むことだそうです。

メンタリストDaiGoさんのリサーチ協力者で、内容は折り紙付き

メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画や書籍では、リサーチ協力者として名前が挙がっている鈴木佑さん。

DaiGoさんの紙砕いて説明する能力は素晴らしいのですが、それらの情報は鈴木佑さんのリサーチしてきた内容が元になっていますので、ある意味こちらが一次情報になっています。

その分、内容の深さは折り紙付き。普段メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画も拝見していますが、「あれってこういうことだったのか!」という新たな気づきも得られるような本でした。

現代人の不調をどうしたら改善できるかを解説した良書

同氏はパレオダイエットで体質改善をしてきた経緯があるので、ルーツになる考えはやはりパレオダイエットです。

パレオダイエットとは、原始時代の人間の生活に近づけることによって体質改善を目指すメソッド。少しずつではありますが、科学的な裏付けの取れてきているダイエット法だったりします。

そのため本書の「炎症編」にあたる部分は『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS)』も合わせて読むとより理解が深まります。(本書は、より概念的な説明が多い気がする)

「不安」の対策については、観念的な話なので肉体的な悩みと違ってどうしたらいいかわからなくなりがち。本書では科学的に裏付けがされている具体的な解決法を提示してくれていて極めて参考になるわけであります。

健康系の本は怪しいのも多い中で、数少ない信用に足る良書でした。