かろちょあ

趣味の料理・買い物を中心に、新しく経験したことなどを発信

北海道旅行の下調べ〜函館編〜

f:id:karochoa1:20181031233037p:plain

北海道の函館に行くことになりまして、観光の見所をまとめています。

備忘録も兼ねて、ここぞと思った見所・食べどころをメモしてみます。

観光編

まずは観光。

こうしてみると観光の見所が予想以上にありそうです。

台湾の方が日本旅行に行く時には北海道がベストワンだそうですが、ちょっと納得です。もちろん雪が見たいという理由も大きいかもしれませんが…

函館山

夜景で有名な函館山。

ここは他の観光スポットを外してでも抑えて置きたい。

函館聖ヨハネ教会

茶色の屋根と外壁の十字架が特徴な教会。

函館山山頂からもみることができるそうですが、実際に足を運んでみたい。

函館ハリストス正教会

鐘の音が日本の音風景100選の一つだそうです。

”主の復活聖堂”も重要文化財に選ばれており、建築物としてもみておきたい。

トラピスチヌ修道院

お土産のケーキやクッキーが有名な修道院。

函館の中心部からは少し離れているので行くのは少し厳しいかも…?

大三坂

「日本の道100選」に認定された坂だそうです。

和洋折衷の建物と石畳というかなり魅力的な組み合わせの景色が拝めるとあって、必ず訪れてみたいと思っています。

八幡坂

かつてはこの坂を登りきったところに函館八幡宮があったことからこの名がつけられたそう。

地図を見る限り函館は坂が多そうですが、大三坂と並んで訪れてみたい坂の一つ。

日本最古のコンクリート電柱

Googleマップからたまたま見つけたスポット。

日本最古のコンクリート電柱はどんなものかちょっと気になります。

旧函館区公会堂

アメリカのコロニアル風洋館ということで、こちらもGoogleマップから見つけた観光スポット。

「旧」と名のつく観光スポットはついつい目が止まってしまいますが、玄関や回廊はコリント式が採用されているそうなので、一ギリシアファンからすると非常に興味深い。

函館市 旧イギリス領事館

こちらも「旧」と名のつく観光スポットですが、1913年から1934年までイギリス領事館として使われていたもののようです。

アメリカ、ロシアに次いで三番目に古い函館の領事館だそうで、古い建物の魅力に触れられたらいいなぁと思い、リストに入れました。

基坂通

「もといざか」と読むそうです。登り切ると元町公園・旧函館区公会堂などがあるそうなので、観光ついでに通ってみたい。

函館市観光案内所

建物まわりが少し変わっているように見えたのでピックアップ。

熱帯植物園

温泉に入る猿が見られるということでチョイス。

特別史跡五稜郭跡

函館といえば僕でも知っている五稜郭。

一度は訪れたいと思っていました。必ず訪れたいスポットであります。

食事編

お次は食事編。北海道のグルメを堪能したい…と思いますが、今のところどこに行って良いかわかりません。

はこだてビール

地ビールレストラン!ということで、台湾旅行ではいけなかったビールメーカー直売所っぽいこちらの「はこだてビール」をピックアップしてみました。

天然の地下水100%で作るビールということで、ビール好きの身としては行ってみたい。

シンガポール風しゃぶしゃぶなど、ちょっと変わった料理も出しているようです。

魚一心

f:id:karochoa1:20181104103738j:plain

行ってきました。

赤提灯が目印の居酒屋さん。

ネタがどれも新鮮で素晴らしい!

もちろん地酒もいただきました。

オススメしていただいた玉子焼きも絶品。どうしたらあんなに美味しく作れるんだろう…とにかく大満足でした。

ラッキーピエロ 函館駅前店

ハンバーガー屋さんです。どうも有名店らしいですが、Googleで調べるとデカ盛り系のハンバーガーの画像が…気になることは気になる。

函館ひかりの屋台 大門横丁

色々な料理が堪能できるスポット。

ジャンルは幅広く、居酒屋、ラーメン屋、ジンギスカン専門店、アジア料理レストランなどなど。迷ったらここに行くのもアリかもしれない。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス 函館元町店

店名に惹かれてリストに入れました。

普通のメロンパンではなく、中に何か挟んでいるよう。

買い物編

お土産などのために買い物ができるスポットをピックアップ。

金森赤レンガ倉庫 Kanemori Red

横浜の赤レンガ倉庫のようなものでしょうか?

一応、説明だとショッピングモールやビアホール・レストランが入居となっているので、食事も含めて楽しめそう。

BAYはこだて

赤レンガ倉庫の中に位置するように見えます。

詳細は現地で確かめてきます。

はこだてミルク工房

Googleマップで名前が挙がっていたのでピックアップ。

名前に惹かれてピックアップしました。

はこだて明治館

ガラス、オルゴールなど、ならではの商品が置いてあるみたいです。