かろちょあ

趣味の料理・買い物を中心に、新しく経験したことなどを発信

電卓は、疲れずらい・安定感抜群なCASIOのJS-20WKがおすすめ

f:id:karochoa1:20181024152627p:plain

簿記検定や公認会計士試験などの会計系の資格や、経理のお仕事には必須の電卓。

適当なものでも計算はできるけれども、電卓を変えるだけで効率は劇的によくなります。

僕はこれまで4年間ほどこの電卓を使ってきましたが、この先も使い続けるつもりです。

これから電卓を買うならとりあえずJS-20WKを買っとけ!と言えるほどの電卓でした。

CASIOのJS-20WKの感想

JS-20WKを使って一番感動するのはキータッチグラつきのなさです。

キータッチ

この電卓を使うことの一番のメリットはこのキータッチであると思います。

このことは普段安い電卓を使っている人からすると感動的だと思います。

触ってみるとわかりますが、キーを打った時の衝撃が格段に少ない。

サイレントキー(音が小さい)を採用しているからだと思いますが、指が疲れにくいので長時間操作する人にとってはこのメリットは大きいです。

電卓裏のゴム

僕はこの電卓を使う前にSHARP製のものを使っていましたが、早く電卓のキーを打っているとガタガタ音がしてしまいました。

当時簿記検定試験の勉強をしている最中でしたので、これが気になってしまって落ち着かなかった。

f:id:karochoa1:20181024152305p:plain
▲ネジと比べてもゴムが大きくしっかりしているのがみてとれます。グリップ力も抜群。

それに比べてJS-20WKではガタつきが皆無で、これだけでストレスはだいぶ減りました。グリップ力も抜群です。

CASIOのJS-20WKの機能

最後にJS-20WKのスペックを。(メーカーより抜粋)

12桁
エコマーク商品(環境保全型商品)認定
グリーン購入法適合商品
検算機能
税計算
電源種類 : TWO WAY POWER(CR2025)
電池数 : 1
電池寿命 : 約7年
サイズ(奥行×幅×高さ) : 174.5×107×24.2mm
質量 : 210g

電卓の桁数は12桁あれば十分。

これ以上の桁数が必要になる局面は皆無でしょう。

そのほかにも検算機能や税計算など必要十分な機能は揃っており、これで機能的に不足になることはほとんどないと思います。

今回紹介した商品

カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK

カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK