かろちょあ

趣味の料理・買い物を中心に、新しく経験したことなどを発信

バリカン選びに迷ったらフィリップス製がいいかも。ヘアーカッター(HC3519/15)をレビュー

f:id:karochoa1:20181004121402p:plain

セルフカットをやるようになった経緯

まずはじめに僕がセルフカットを始めた経緯をお話ししたいと思います。

セルフカットを始める前って、踏ん切りがつかないというか、勇気がいるものです。

失敗したらどうしよう?っていう不安が出てきますから。僕もそうでした。

節約のために自分で髪を切ってみる

世間一般でいうと「髪の毛は人に切ってもらうもの」です。

これはまぎれもない事実。

でも、よく考えてみたら美容室に行くと1回安くても3,000円程度。ちょっと頑張って2か月に一度切ってもらうとしても年間で18,000円もかかっていることになります。

「これってもったいなくないか?」と思い、僕は三ヶ月ぐらい前からセルフカットを始めました。

はじめはめちゃくちゃ勇気がいりました。

これまでがっつり自分の髪の毛を切ったことなんてなかったですから。

でも、やり始めちゃうとどんどん抵抗がなくなっていきます。

ハサミからバリカンへ

はじめはハサミを使って切っていました。

今では便利な世の中になったものでYouTubeに行けばプロの美容師さんが髪の切り方をレクチャーしてくれます。

それを見ながら必死で真似をしてやっていましたが、ある日重大なことに気づきます。それは…

「これじゃあサイドとバックが切れない!」

YouTubeの美容師のお兄さんはサイド・バックともご自分でやられていましたが、正直あれはできないだろうと思い、諦めていました。

どうにかサイド・バックも綺麗に切れないか?と思案して行き着いたのが我らがバリカンだったのです。

ベストセラー(っぽい)バリカンを見つける

こういう時の買い物は主にAmazonでするんですが、どうもフィリップス製のバリカンがレビュー数や売り上げ状況からみてベストセラーっぽいことがわかりました。

今回のような初めて買うものは特に奇をてらわず王道を攻めた方が良い製品に出会えると経験していたので、フィリップス製を購入しました。(今回の品番はHC3519/15)

そこでしばらく使ってみた感想を書いてみたいと思います。

ヘアクリッパー(HC3519/15)に入っているもの

同梱されているものはいたってシンプルで、ざっくり本体と充電器と考えておけば間違いないでしょう。

①本体

思ったよりプラスチック感があり、軽い。この辺りは変に重量があるとセルフカットがしづらかったりするので好印象であります。

そして、一番のポイントはオイル注しが不要。たいていのバリカンでは使用前後にオイルを注すことになるんですが(のちに買ったパナソニック製はオイルを差す必要あり)、このバリカンはオイル注しが不要で、手間の点でこれはかなりのアドバンテージです。

②アタッチメント

わかってはいましたが、長さ調整の幅が少し短めの設定なんですよね。

1mm〜23mmです。23mmといえば2.3cmですから、短髪(しかもベリーショートスタイル)にする前提にはなります。長さを残して髪を切りたい人にとってはちょっと厳しい設定かもしれません。

僕の場合にはサイドとバックはそこまで長さを残したくないと思っていたので、この辺は問題なしかと思い購入に踏み切りました。

③その他

まずは充電のためのアダプタ。今使っているフィリップスの髭剃りと同じ形なので、併用で使っちゃっています。(今のところ問題なしですが、併用の際には自己責任にて。)

次に掃除用のブラシ。本体に防水機能がないので、掃除は基本的にこれを使っていきます。

最後に説明書。僕は説明書は読まない派なので、購入してこの方読んだことはありません。

 

髪の毛が詰まりやすい問題

一つ前のモデルでは切った髪の毛が本体の刃に詰まりやすいという問題があったみたいです。

ところが、今回の新モデルを試してみたところ詰まることは今のところゼロです。

多分これは、アタッチメントの形状が改良されたためかと思いますが、かなりストレスフリーで髪の毛が刈れるので気持ちが良いです。

のちにパナソニック製のバリカンを使ってみて気づいたんですが、毛が詰まりにくいことはかなりストレスが軽減されます。ベストセラーなのも大きく頷ける。

充電のもち

充電は結構もちます。一回充電しておけば電池はほとんど切れることがありません。万が一充電が切れた時にも、コードを差しっぱなしで使えるという点もポイントが高いです。

あとがき

総じて大満足です。

不満な点を挙げるとすればスキバサミのように髪の毛をすく機能がないことと、アタッチメントの最大長さが23mmと短めなことの二点くらいでしょうか。(結局この二点をカバーするためにパナソニック製のバリカンを購入しました。

ものの作りや使い勝手を考えると、かなり優秀な商品なのではないかと思います。