かろちょあ

趣味の料理・買い物を中心に、新しく経験したことなどを発信

iPhoneXSが発売されたタイミングであえてのiPhone8のレビューをしてみる

f:id:karochoa1:20181002084949p:plain

iPhoneXSが発売になりましたね!毎年最新機種を買い続けている人にとっては迷いなく「買い」だと思いますが、注目すべきは旧モデルであるiPhone8の値下げなのではないかと個人的に思っています。

昨年モデルとはいえ、バリバリの現役で使えるiPhone8。1年使ったからこそわかるレビューをお届けしたいとお思います。

iPhone8のここがいい!点

まずはiPhone8が優れている点を挙げてみたいと思います。

値段が安い

アップルの発表だと、改定後の価格は下のようになっています。

iPhoneXS MAX:$1,099
iPhoneXS:$999
iPhoneXR:$749
iPhone8:$599
iPhone7:$499

最新機種と比べてかなり安い印象です。ここで、iPhone7でも良いのでは?との疑問も出てくると思いますが、今投資するのであれば断然iPhone8なのではないかと思います。

なぜなら、内部のプロセッサも7から8になることで内容が刷新されているので、今買ったとした場合の総耐用年数で見ると断然iPhone8がお得だからです。

iPhone7までと同じ形状という安心感

一番の安心感は、ホームボタンがついているということでしょう。

確かに最新機種もずっと使っていればホームボタンなしにも次第に慣れていくとは思いますが、店頭で試してみたところ操作性の違いはかなり大きい。

やっぱりホームボタンがあったほうがいい!というユーザーにとってはiPhone8は大きな選択肢の一つになると思います。

防水性能も十分

iPhone8にも防水機能が付いています。(確かiPhone7から防水は付いていたと思います)実用としても十分な機能だと思います。何度かお風呂に持ち込んだり、水洗いしたこともありますが全く問題なく稼働しています。もちろんキッチンでの使用で水が飛んだとしても全く問題ありません。

一年経っても電池持ちも十分

一年経っても電池の劣化はほとんど感じません。一日持たないことは全くないと言ってよいほど。

iOSのアップデートで高速化

iOS12.0のリリースでアップデートをしましたが、しっかり高速化していました。そもそもiOS11が遅かったような気もするのですが、OSのアップデートで遅くなったりしないのは好印象でした。

iPhone8のここが悪い!点

不満がほとんどなくきているので、悪い点があまり思いつきません。強いて言えばiPhone6に比べて重量が増えたということぐらいでしょうか?

さいごに

最新機種は確かに魅力的ではありますが、「以前と同じ形のiPhoneがいい!」と思っている人にとっては値下げによって最強のモデルとなったと言えるでしょう。

iPhone SEの後継機種を待ち望んで肩透かしだった人にとっても大きな選択肢となるはず。