かろちょあ

趣味の料理・買い物を中心に、新しく経験したことなどを発信

海外個人旅行の効率の良い計画の立て方

f:id:karochoa1:20180928161612p:plain

ツアーと違って、個人旅行の場合には計画は自分でゼロから立てねばなりません。

「より楽しく」「より美味しく」過ごすためには、ある程度の計画は必要です。

しかし、計画を立てるといっても闇雲に取り掛かってしまうと結構な時間がかかるというもの。

そこで、僕が今やっている効率の良い計画の立て方をご紹介します。

STEP1:旅行会社のパンフレットを収集する

まずは、渡航先についての旅行会社のパンフレットを収集します。(申し込みはしないので申し訳ないんですが…)

旅行会社のパンフレットには、その国の定番の観光スポットなどが凝縮されています。

いわばプロの視点での計画が載っているわけです。

広い視点で、「見るべきポイントはどこか?」を探すのには格好の資料。

旅行から帰ってから行き忘れた!を防ぐためにもこのステップは欠かせません。

STEP2:ガイドブックを使ってみる

次に活用したいのが、ガイドブック。

一般的なのは『地球の歩き方』ですが、今では様々な種類が出版されているのでお好きなものでいいと思います。

僕の場合には渡航先が決まったら本屋に駆け込み、ベストなもの1、2冊買うのがお決まりのコースです。

旅行会社のパンフレットでまかないきれない範囲をガイドブックでカバーできます。

STEP3:ネットからの情報を収集する

最後に、ネットからの情報収集です。

この段階では、もう既にあなたは有名どころの観光地は把握しているはず。

ネットからは主に最新情報や、穴場情報(マニアックな場所を含む)を探すのに使います。

特に個人のブログなどでは、お店との対価関係がないことがほとんどだと思うので率直な感想が得られる絶好の機会です。

では、具体的にどうしたらいい情報にありつけるか?僕のやっている方法の一部をご紹介したいと思います。

1.Google検索キーワードで絞り込む

Google検索キーワードでうまく検索結果を絞り込むと良質な情報が手に入りやすいです。例えば台湾旅行を計画しているときには、

”台湾 在住 オススメ”
”台湾 旅行 ブログ”
”台湾 ガイドブックに載ってない”
”台湾 観光 穴場”
”台湾 インスタ映え”

などと入れてみると、ガイドブックに載っていないような観光スポットが見つかる可能性大。

特に飲食店関係はこれで探してみると、いいお店に出会いやすくなります。

2.旅行口コミサイトを巡ってみる

口コミサイトを巡ってみるのも一手です。

良い投稿者を見つけることができれば、計画も大きく前進!

4travel.jp

3.個人ブログを探してみる

主に1.の検索で見つけることが多いですが、個人ブログも貴重な情報をアップしてくれてたりします。

例えば台湾旅行であれば、▼のような台湾がメインのブログをやられている方や

ameblo.jp

▼のようにブログの一部に台湾旅行に行ってきたよ〜という記事を出されている方もいたりします。

buchineko-okawari.hatenablog.com

いいサイトがあったらすかさずブックマーク or リーディングリストに放り込んでいます。

さいごに

基本的には定番のコースをざくっと決めるのがガイドブックや旅行会社のパンフレット、それにアクセントを加えるのがネットの情報という使い分けをしています。