かろちょあ

趣味の料理・買い物を中心に、新しく経験したことなどを発信

難しい本を頭に叩き込むための”読書フレームワーク”

f:id:karochoa1:20180904133051p:plain

こんにちは。かろちょあです。

先日メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画で読書の方法を観ました。

これまでの僕の読書法が過去の繰り返しになってしまい、進歩がなかったなぁと痛感しました。そこで、改めて自分の読書方法をまとめてみました。今後は、”読書前”、”読書中”、”読書後”の三段階に分けて読書をしていきたいと思います。

1.読書前

まずは本を読む前の準備をします。”いきなり読書”よりも頭への吸収が良いようなので、試しに以下のことをやってみています。

メンタルマップをつくる

メンタルマップをつくることにより、”どうしてこの本を読もうと思ったのか?”を思い出すことができます。

メンタルマップは

・この本から学びたいことを3つ
・本から得られるであろうメリット

を本を読む前に読書ノートに書いておきます。

いつ、どれだけの時間をかけて読むか?

本を読むのには、本を読むための時間をおさえておかなければいけません。そうでないとついつい読書は後回しになってしまいます。

なので、先に「いつ本を読むのか?」「どれくらいの時間がかけられるのか?」をしっかりと具体的にまとめておくことが大切です。

これが目標ですけれども、目標は具体的であればあるほど実践が簡単になります。

具体的に、細かく設定するように心がけます。

目次を見て興味のある順に並べてみる

「本を読むときは、全部読まなければいけない」というのは間違い。

確かにそうかもしれません。もう既に知っている内容や、興味のない内容を読んでもあまり効果はありません。

目次を読む段階で、「自分の興味」というフィルターを通じて順位付けしてみると効率の良い読書ができます。

時間がないときは、一番興味のあるところから読む。

 

2.読書中

続いて読書中にやるべきことについてです。

重要な部分を先に読んで、疑問点を書き出しておく

本を読み始める前に、先に読んでおく部分があります。それは、

目次
各章の書き出し
まとめ
太字

これらを先に読んでおく。

そして、これらに対して①どんなことが書いてあるか予測する。(プレディクティング)②疑問点があればそれを書き出しておく。

例を外して読んでみる

難解な本だとどうしても読み進めるのが遅くなってしまいがち。こんな時は具体例を外して読んでみると理解しやすくなるそうです。

それもそのはず、具体例は著者の考えにより説得力を増したいときに使う手法ですから、これを外しても著者の主張がなくなることはありません。

かえって核となる部分だけを読むことができ、本の全体を俯瞰するためにはかえって有利になるかもしれません。

共通点を探す

本の内容との共通点について考えるようにするとより理解が深まるそうです。

子供のときには物事をただただ覚えることができますが、大人になるとそれができなくなります。それは、大人と子供で記憶の仕方が違うからともいわれたりします。

つまり、大人になると共通点をきっかけにして記憶が増えていくといわれています。これを使わない手はない!というわけです。

・他の本との共通点
・自分の経験との共通点
・身の回りに起こったこととの共通点

3.本を読んだ後

翌日に要約する

要約自体は本を理解するのに有効。しかし、当日に要約してしまうとその効果がかなり低下してしまうようなので、翌日に要約をするようにします。

ビジュアライジングする

ビジュアライジング(可視化)するようにします。方法としては、マインドマップがやはり有効かと思いますので、これをやりたいと思います。

クエスチョニングする

一度読んだ本について次の問題に答えるようにする。

a. この本の問題提起は?解決策は?
b. この本はどのように始まり、どのように終わるか?
c. この本から何を学んだか?(1行くらいで良い)
d. この本のキーポイントは?(長ければ、章ごとでも)
e. チャート、図表から何を学んだか?
f. 他の本と似ているところ、違うところは?
g. この本を読んでどんな感覚、感情を持ったか?
h. 自分に一番刺さった言葉は?
i. この本はなぜ重要か?
j. 作者は何を言いたかったか?
k. タイトルと内容は合っているか?リタイトルするとしたら何?
l. 重要な単語の作者の定義は?
m. 章にどんなことが書いてあったか?
n. 前書きは理解に役立った?
o. 作者が面白くするためにした工夫はあった?
p. 作者が出だしで引き込むための工夫はあった?
q. 作者のどこに賛成か?反対か?その理由?
r. 終わり方は良いか?
s. テーマ説明の例で面白かったものは?
t. もっとも重要な一文は何か?
u. 何度も使っているキャッチコピーは?