かろちょあ

趣味の料理・買い物を中心に、新しく経験したことなどを発信

Amazon echoの"Alexa"がきて数ヶ月経ったところでAmazon Echoをレビュー

f:id:karochoa1:20180728141027j:plain

様々なメーカーからスマートスピーカーが発売されています。

でも、これから導入するときには「実際のところどうなの?」と思う点も多いはず。

そこでAmazon echoを数ヶ月使った感想を書いてきたいと思います。

我が家で買ったモデル

我が家には、予約販売の段階でAmazon Echoを購入済み。当時は順番でAmazonから「買えるよ!」の連絡がきたらゲットという流れでした。

 

f:id:karochoa1:20181023114617j:plain


▲当選時のメール。4日以内に本注文する必要がありました。

我が家のモデルは、"Echo Dot"というモデルで一番コンパクトなモデル。価格も最安。

Amazon Echo Dotの感想

大きさについて。

シリーズ中で最小です。置き場所に困ることはまずありません。

ちなみに高さは3.2cmほど(実寸)で、圧迫感も皆無。

音声認識の精度について。

一番心配してた音声認識ですが、杞憂だったようです。

マイクの精度が高いのでしょう。別の離れた部屋からもきちんと反応するし、聞き違いもほとんどありません。

一方、私の発音が悪いせいで英語の楽曲名などは正しく反応してくれません。これは困った。

スピーカーがイマイチ

スピーカーの音は悪いです。これは覚悟してました。これについては外部スピーカーを使うことでカバー。

裏にスピーカージャックがあるので、アンプに直結して大きめのスピーカーで鳴らせばきちんと鳴ってくれます。

音声認識のマイクと干渉しないか心配でしたが何の問題もなし。

CDの出し入れやスマホ操作も不要で、オーディオ環境としては満足です。

「アレクサ」と呼ぶのが最初恥ずかしい

使い初めは「アレクサ」と呼ぶのが恥ずかしいです。

人に話しかけるのは慣れていても、機械に話しかけるのは気が引けましたが、怖いことに毎日呼びかけていると不思議と慣れます。

ボタン操作からの解放は予想以上に恩恵が大きい

f:id:karochoa1:20180728141352j:plain

「ボタン操作からの解放」

これがAmazon Echoを使うメリットだと思います。ちなみに本体にもにもボタンはありますが、これまで使ったのは数回程度ですね。音量調整も、音声でコントロール可能なのです。例えば、「アレクサ、音量を5にして」と言えば一発で音量が変わります。

アレクサに使えるフレーズの具体例

ここでは実際にアレクサに使えるフレーズをまとめてみます。いざ使ってみようと思っても、何をやりたいか分からなくなっちゃったときにご覧ください。

普段使い系

「アレクサ、おはよう」

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、◯月◯日の天気を教えて」

「アレクサ、2,500円の8%は?」

「アレクサ、カフェミュージックをかけて」

「アレクサ、人気の曲をかけて」

季節モノ

「アレクサ、卒業式の歌を歌って」

「アレクサ、卒業おめでとうって言って」

「アレクサ、桜の開花予想を教えて」

「アレクサ、好きなお花見の場所は?」

「アレクサ、花粉多いね」

「アレクサ、春の星座はなに?」

音楽モノ

「アレクサ、1997年に流行った曲をかけて」

「アレクサ、オールジャンルヒッツをかけて」

おもしろ系

「アレクサ、結婚して」

「アレクサ、苗字は?」

「アレクサ、サザエさんのトリビアを教えて」

「アレクサ、京都の観光名所を教えて」

「アレクサ、青森の名物はなに?」

アレクサはトラブルも起こしてます。

家庭の会話をリアルタイムで聞いていることや、音声操作が可能であるので、以下のようなトラブルも。今の所報告されているトラブルを挙げます。

➊夫婦の会話が夫の部下に勝手に送信される(2018年5月25日)

「Alexa」のように聞こえる音声で起動したEchoがその後の会話の中で「メッセージを送信」と命令されたと受け取ってしまい、その段階でAlexaは「誰に?」と尋ねたが、続いている会話の中からユーザーの連絡先リストにある人の名前を聞いてしまったと説明した。

引用:Alexaが夫婦の会話を勝手に録音して部下に転送 非常に珍しいが対処するとAmazon - ITmedia NEWS

偶然が重なって送信されてしまったとしています。ちなみにこの機能は現在日本のアレクサでは対応しておらず心配はなさそう。そのうちに日本版で対応したら注意が必要かも。

➋突然高笑い

米Amazon.comのスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズが突然笑い声を上げると米国で話題に(後略)

引用:Alexaの突然の高笑い、Amazonは「修正中」 - ITmedia NEWS

リンク先では「高笑い」の音声が聞けます。結構気味が悪い。我が家では今のところこのような笑い声は聞いたことがないです。

「呼んでないのに」っていうのが薄気味悪い。